Translate

2015年12月18日金曜日

チームバトルクライシス



デザインノート

10月ごろに「あーなんかTCG作りたいなー」と息抜き気味に作ったTCGです。
Wixを真面目に使ってみたかったりとか、ジュエルセイバー様の素材を使ってみたかったりとか。
結構色々な理由があって作ったものになります。

フォークロアの結晶の流れを汲んで、デッキの構成は8枚。
以前の「デッキへの愛着」の観点から「覚醒カード」を作ってみました。
あとは「派手さの明示」も兼ねています。

この枚数で「山札(覚醒山札)」の要素を盛り込めたことにも満足です。
なんというか適度に肩の力が抜けている作品なので、
その辺が上手く回っていたように感じます。

あと枠のデザインをかなり気に入っています。
やっぱりパキっとしたの格好いいですね。(素材頼りになりがちですが)

反省、というほどでもないですが。
特殊能力系はどうしても裁定が必要になるのが難しいです。
特に「名も無き灰色の傭兵」の処理タイミングについては、
ややこしいことになってしまったなぁと考えています。

あとは数値が多すぎて強みが解りにくかったかもしれませんね。
基礎戦闘力+ダイス目が直接戦闘力になっても問題無かったかもしれません。

ちょっと名刺用紙を使ったカードゲーム企画を考えているので、
これの反省を生かせればなぁという次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿